タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ただよび 物理定期試験対策完了 次はハイレベル高校物理

 ただよび(ただで予備校?)の動画視聴、最初に「ただよび基礎物理」編を終え、昨日「ただよび物理定期試験対策」編を無事完了。
 今回も力学は飛ばしました。


 「基礎物理」編も「定期試験対策」編もほぼ同じレベルだったのと、前者を終えてすぐ後者を視聴したので記憶も消えておらず、時にBGM代わりに視聴してもそれなりに理解できました。

ハイレベル高校物理 原子導入2−1 物質の階層構造と素粒子 - YouTube
 さて次回ですが、「ハイレベル高校物理」というYoutubeを視聴することにしました。


 「ただよび」は基本的に「公式暗記」パターンで講義が進みますが、「ハイレベル高校物理」では微積物理、すなわち力学だと力のつり合い方程式(微分方程式)を立式して積分する形で速度、位置等を求める方式であり、私自身、大学受験では微積物理で学習したのでなじみのある内容になるだろうと思っているところです。

 視聴予定総時間は23時間。
 ただよびでは各章ごと視聴しましたが、「ハイレベル高校物理」では、逐次、力学から原子の章まで視聴を進めています。


 高校物理とはいえ、ハイレベルなので、折につけ高校物理の履修範囲を超える場合もあるようで、骨っぽい視聴なると思われます。