タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨晩の星見

  午前1時起床、駐車場へ星見遠征。
 この場所への遠征は4度目?
 今回初めて忘れ物をして、自宅と往復2回。
 片道3分程度ですが精神的なダメージは大きく、機材リストを作ろうと強く思いました。

 昨晩は、露出時間を従前の1枚30秒から300秒程度まで伸ばそうと思い、淡い星雲であるIC443クラゲ星雲を選択。
 最初数コマを30秒露出で試撮りしようと調整しているうちに雲出現。


 結局、一コマ30秒を60コマほど撮影して、まともに写ったのが2枚。
 あとは白い雲と機材が適切に星を追尾できなかったため線状に星がズレたもの、、、


 1時間、「写っていないだろうな」と思いながら、望遠鏡を雲の方に向けたまま作動させて諦めがついたところで撤収。

 星ズレの少なかった2枚を合成したもの
 クラゲ星雲の頭のところが微かに写っています。
 1枚30秒ですが、これを10枚20枚と重ねるとノイズが消えて星雲が浮かび上がってくるはずでした。

 赤を強調処理したもの、クラゲといえばクラゲ、、、