タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

 市場の喉元のところ
 南行きのソンテウ乗り場になっていて、白い車の奥にソンテウが停車している関係で、いつも混んでいます。


 報道では混雑対策でこのソイブアカオを一方通行にするのだとか。
 セカンドロードが南行き一方通行なのでたぶん、ソイブアカオは北行き一方通行になると思われ、セカンドロードとペアで利用している私にとって、生活にはほとんど影響がありません。

 柿、奥1つ10バーツ、手前一つ15バーツ。
 写真で見るとわかりませんが、10バーツの方が小ぶり。


 柿は3つほどの屋台で売られていましたが、小ぶり10バーツか、小ぶり2個で15バーツ
 色合いが薄くなったので別の品種、別の産地なのかもしれません。
 今日は大きいの3つ購入。

 バナナ一房45バーツ、4本入り。
 買ってから気が付きましたが、写真奥のパパイヤが熟れていておいしそう、次回はパパイヤにしましょうか。

 チェンマイ産イチゴ
 タイ北部チェンマイ辺りか、東部東北部の境の山地辺りで生産されています
 イチゴというと「石垣イチゴ」という感じで暖かいところが産地のようになっていますが、タイだと山地高地で気温低めのところが産地になっています

 ゴルフで立て替え払いが発生していて、前回帰国で持ち帰った日本円で処理したのですが、あと数日のバーツ現金がカツカツで週末500ドルを送金。

 今だとソイブアカオあたりで、35.4バーツ/ドルくらいの相場です。
 1年で見るとほぼ平均値、若干バーツ安気味という感じのようです