笑気ガスを販売したとして大麻屋を摘発
https://twitter.com/i/status/1734807476682490275
ウォーキングストリートの大麻屋が笑気ガスを販売したとして摘発されました。
笑気ガス、亜酸化窒素ガスと呼ばれるもので、人を陶酔させる作用があるようです。
全身麻酔など医療用に用いられることから世界保健機関では必須医薬品として登録されているようです。
ただし日本などの先進諸国では陶酔感を得るためにこのガスを乱用するものが後を絶たないために、日本だと2016年に医療目的以外の使用が禁止され、また他の代替品があるために医療目的の使用量も減少しているとのこと。
使用を誤ると、窒息事故や乱用により半身不随症状を引き起こすこともあるとのこと
上記動画では「笑い事ではない」と茶化していますが、タイでも笑気ガスは販売禁止になっているようです。
多分、タイも含めて発展途上国では、先進諸国が禁止すればそれに乗る形で法令だけは整備されます、、、ただし関連機関にまで周知されているかは疑問で、法律上禁止はされているが、街では堂々と販売/使用されているという事例を数多く見かけます
++++
ちなみに私、麻薬関係の知識をほとんど持ちあわせていないため、笑気ガスと「ヘリウムガス」を混同していました。
ヘリウムガスは吸うと声がヘンな感じになるガスです。ヘリウムガスは不活性ガスだからか楽天などでも販売されていますね、、、
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。