タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

カード再発行

 ちょうどクリスマスあるいは新年前後で天文機材のセールスを販売代理店が行っているので、新しい天体カメラでも買うかと昨日オンライン決済しようとしたところ「決済不能」


 販売会社との内容確認が済んで、決済する段になってカード会社が✕を出したようでした。


 最近、ネットが不調で決済の途中で切れてしまったのかと思い、その後再接続するも不可


 海外に住んでいると「不正取引が予測されたのでカードを止めた」ということはよくあり、今回もその類だろうと思っていました。


 カード決済ができない場合は、
    〇月〇日 〇〇サイトで、概算〇〇円の取引を行う旨事前登録をすればOKなので、今回もそういうものだろう、、、と思っていたところ、

 ところが翌朝、メール受信箱を見るとカード会社信用管理部というところから至急のメールが届き確認したいことがあるという内容。


 タイミングはドンピシャ合いましたが、メールでカード会社から来るとちょっと??なので、まずはカード会社に電話して、「メールが届いたのだけれども対応していいの?」と尋ねたところ、確かに弊社より出したメール、、、とのこと。


 ということでカード会社信用管理部に電話すると、
・私が天文機材会社と取引したこと自体は問題ない
・直前に「アメリカン、、、、」という会社から決済依頼が来たためカードを停止した
 とのこと。


 私自身、この「アメリカン、、、」は全く覚えがない会社なので、不正使用なのだろうと。
 よくわからないのは決済金額ゼロだとのことで、私の名義+私のカード番号が使えるかどうか確認したものだろうとのこと。この時点でカード会社も私も実害無し。


 いつもは私自身の決済が「海外での不正使用」と見なされてカードが一時停止していたのですが、今回は私以外の者が私のカードを不正使用しようとしたわけです。


 アメリカン、、、は不正使用で、天文機材は問題なしで、電話を切ろうとしたところ、
・不正使用が判明したカードなので作り替えてほしい
・私自身は天文機材会社との決済を先に済ませたかったのですが、
 不正使用が分かったのでカードは今後使えない
 10日後に新しいカードを送付するのでそれ以降決済して欲しい
 とのこと。


 実は不正使用でのカードの作り直しは、タイに来てから2度目。
 日本在住だとどのくらいの頻度があるのか不明ですが、海外在住だとリスクとしては増すのでしょうね。


+++++


 実は、上記が1/3までのセールスなのでこのままでは間に合わなそう、、、
 カードはもう一枚ありますが、多分カード会社相互のセキュリティーネットのためなのか、同時に使えなくなりました。


 今朝のカード会社との連絡である面問題解決されたので、もう一枚の方で決済ができるのならブラックフライデープロモーション期間中に購入したいものと思っています