タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

イエンとナーウ

 「アーカート(アガート)」というのは天気


 アイスコーヒーをカフェ・イエン、珈琲・冷、イエンは「冷たい」で、寒いより低気温のような感じを受けますが、天気の状況でイエンが使われると、涼しいとなるようです。


 寒季はルードゥー・ナーウで、ナーウ=寒い。


 上記SNSだと、
 16.0℃~22.9℃ アーカート・イエン、涼しい天気
 8.0℃~15.9℃   アーカート・ナーウ、寒い天気


 チャットは形容詞に着くと「特に」みたいになり、
 上記によれば、
   ~7.9℃  アーカート・ナーウ・チャット(特に寒い天気)


 肌感覚として23℃より気温が下がって、22℃という数字を見ると体感的には寒いなあという感じがあります。もちろん涼しいと置き換えてもいいのですが、いつも暑いタイにいると涼しいより寒いという感じかな、、、


 パタヤに居住している限り気温が16℃を下回ることはなく、「アーカート・イエン」までです。


 タイ北部に行けばごく普通に10℃台前半まで下がり、「アーカート・ナーウ」を経験することができます。
 タイ人の多くが、冬、寒さを経験するためにタイ北部を目指します、、、
 そして山に登って、「アーカート・ナーウ・チャット」に寒い寒いと言って興じます。


 タイでは雪は体験できず「霜」程度ですが、霜が発生するとニュースになります。
 またお金がある人は雪を体験するために北海道に出かけます。