タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

こういうの見ると「民度」という言葉が思い浮かぶ

位置的にはパタヤビーチの北端付近です。
 年末の催事は北端、センタン付近、バリハイ埠頭の三カ所で行われたので、ビーチのほぼ全域でこんな感じになっています。

 こういう水際を見ても、まだ海入る人もいるという現実
 一見してインド系かロシア系ですね


 ホテルからタオルを巻いて出てきて、そのまま海に入り沐浴(排泄?)
 彼らにとってそれが日常で、時に死体が流れてくるようなインドの川でも行っているので、パタヤの汚れた海でもマイペンライなんでしょう。

 ビーチの清掃は、ビーチに休憩所を設置している業者に行う義務があります。
 またビーチにスピードボートを乗り付けて沖合台船に客を送りパラセーリングを行っている業者にも清掃の責任があります。でもまあそれも限度があります。

 清掃活動が行われているなかで、元旦午前6時39分時点で、まだ浜辺にシートを敷いて宴会をしている人たちが幾つも見えます。


 未成年者も多くいました。パタヤ市条例だと未成年者は保護者同伴でないと夜ビーチへの立ち入りは出来ないはずなのですけども。