タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の月

 朝5時30分の月。
 昨晩はタランチュラ星雲を午後11時過ぎまで見て、最後、タランチュラの姿が消えたなと思ったところで見渡すと雲が出てきており、全天第二に明るいカノープスも見えなくなっており、素直に機材撤収。


 久々に、午前1時の星空チェックをすることもなく熟睡。


 ゴルフに出るために午前5時にアラームをセットして、キッチリと起き出しました。


 拙宅ベランダは弓状に張り出していて、今までは西側から撮影していましたが、一昨日段階で月が庇にかかる状況でもう撮影は無理かなと思ってしまいましたが、何のことはないベランダ東側に廻れば庇ギリギリながら、月は撮影できました。


 これから日がたつごとに、同じ5時半に撮影すれば東側に高度が下がっていくはずです。