タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

 朝4時まで星に付き合い、ちょっと仮眠して朝6時から撤収作業。


 天体写真を仕上げるためにはフラット画像というものが必要で、これは未だ明けていない薄明の頃に、望遠鏡の筒先に白メリヤスを被せて撮影します。
 なので朝6時に起きることとになります。


 午前零時から作業をしているので今朝の「朝の運動」はパス。
 バイクでまだ朝の準備中で客の少ない火金市場へ。

 こうやって写真を撮ると判別しにくいですが、
 45バーツの方はちょっと小ぶりで緑色が強く、表面がカサカサしています
 50バーツの方はひと回り大きく手黄色味が強く、表面はしっとりしたものが多い感じ。


 市場内をザザッと廻ったところ、㎏当り35バーツから60バーツほど、ちょっと見た感じでは判別できないような差が多分あるのでしょう、、、

 ㎏50バーツの品。
 産地はプールアであるとのこと。
 タイ北部ルーイ県、目の前の山を越えるとビルマという場所で、鳥見で3泊したことのある場所です。近くにはタイの奇祭ピーターコーン祭りが開かれる地区もあり、タイなのかビルマなのかわからないような土地柄で、プールアと書いてあれば中部東部のタイ人にも通じる地名なのだと思います。


 名前にひかれたわけではありませんが、12個ほど計65バーツ購入。

 多分前回は45バーツの品を買ったと思います。


 上記50バーツの品と同じように「能書き」が何行にもわたって書かれていますが、
 採れたて新鮮
 農家から直送
 ジューシー
 などという言葉が上記50バーツ同様に並んでいます。


 最上段に産地が書かれてあるようですが、写真の撮り方が悪く光って読めません

 市場からほど近いソイブアカオのいつものパン屋。
 朝行くと正規の品で25バーツ(105円)の品が、「From Yesterday」ということで15バーツ(65円)で売られています。


 私はこだわりなく15バーツの品を選びます。


 生来がケチということもありますが、結局5個とか6個とかまとめ買いして、それを冷蔵庫に入れて1週間ほどで消費するので、「昨日の品」でもトータルで見ればあまり違いがないからです。