タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の買い物

 市場での目的買い、「みかん」
 どの店も2種類以上の山があり、ある店では30-35-40-50と4つの山がある店もあります
 結局、実が大きくてつやの良いのは㎏50バーツ(210円/kg)なので、50の山を選ぶことに

 もう一品をグァバかパパイヤで悩み、結局パパイヤを購入。


 パパイヤも店によって緑色っぽいものもあり、この店のようにオレンジでいかにも熟していますというものもあり、、、で、結局この熟れたものを購入。

 チェンマイ産のいちご、1パック100バーツ(420円)。
 日本のイチゴに比べると、小粒、色が悪い、表面がざらざらしている、、、


 でもまあ、次回は試しに買ってみましょうか

 毒々しいガイトート、鶏のから揚げです。
 タレに付けたものを揚げているのでこんな色合いになります。
 旅行に出ると食べるものがなく、ガイトートとカウニャウという食生活になります


 ラン島では一つのホテルに泊まりっぱなしだったので、これにお世話になりませんでしたが、たまには食べてみたいなあ。

 カウカムー
 火金市場には軽食場エリアがあり、そこにずらりと食べ物屋が並んでいますが、いつも出入りしている火金市場生鮮食品エリアにも2軒ほど食堂があり、新しくカウカムー(豚の足ご飯)屋ができたようです。


 豚のゼラチンたっぷりの足を甘辛く煮たものを載せて供せられるブッカケご飯です。
 見た目より味が薄く、タイのご飯はパサパサなので煮汁を掛けて食べるとちょうどよい感じになります。

 市場横のいつものパン屋でレーズンパン購入。


 5個で125と言われたので、こっちから選んだと指をさすと75バーツに値下げ。
 今朝作ったものと昨日の売れ残りで値段が違い、今日のは25バーツ、昨日は15。
 私はいつも15バーツの方を選びます