タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Kindle Unlimited とりあえず2か月加入

  「趣味が読書」という私ですが、どうもKindle Unlimitedについては食指が動かずという状況でした。
 Kindleで読みたい本がありこれがUnlimited対象の本。
 月98円で2か月間のトライアルがあるとのことで登録しました。

 

 最近、いろいろと下調べしている星雲/銀河画像処理ソフトPixInsight。
 手軽にYoutubeで流し見していますが、文字で追いかけたい内容もあり、導入偏としては唯一・最適と言われるこの本の購入を検討。


 一時帰国をそろそろ考えており、ペーパーバックならその際にタイに持ち帰ろうとamazonで検索するとKindle版だと半額以下、しかもUnlimited対象、、、とのことでトライアル登録。


+++++
 実はさっそく問題に直面。


 書籍系は問題なくダウンロードできます。
 ただしamazonで購入できる書籍がすべてUnlimitedに入っているわけでもなく、今までUnlimitedに興味がなかったのは、単純な理由で読みたい本がUnlimitedになっていないという点でした。


 ということでその埋め合わせに雑誌でも読もうかと週刊誌数誌をダウンロードしていざ読もうをしたところ、「住所変更して欲しい」というようなメッセージ。


 理由は何となく想像ができ、amazon登録の住所は日本でパソコンはタイにあってと、一つには複数の人間が一つのアカウントでkindleを共有していることを疑っているのか、あるいは週刊誌で使用している写真の版権が日本国内でのみ有効なものでタイでの閲覧が不可なのか、、、


 ちなみに雑誌でも月刊誌系は従前の経験では閲覧OKでした。
 この方面の雑誌で試してみて、読みたい雑誌があってかつ閲覧可能ならUnlimited続行で、不可なら月980円のサブスクリプションのメリットもなさそうなので早々解約となりそうです。