タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

docomo SIMカード復活

 1月末をめどに2件の金融機関でスマホを使った認証システムが始まるとの連絡あり。


 今年年初時点で、スマホはタイの電話番号のみを使っていて、日本docomoは契約は継続しているものの、SIMは使用していませんでした。


 1件目は「みずほ」で、主として他口座への振り込み時にスマホ認証が必要となるとのこと。
 これについては、銀行口座から他口座に振り込むことはないので支障がないといえば支障がないので、放置しておこうと思っていました。

 遅れて楽天カードから連絡があり、今までは任意登録であったスマホでの認証が本人の意思に関係なく自動的に登録され、今後はスマホでの認証が求められるとのこと。


 こちらの方は影響大で、すべての取引でスマホ認証が求められるのかどうかは不明ながら、海外系の航空会社の航空券などは絶対にスマホ認証の対象になりそうなので、docomoが使えるようにしないと海外生活の危機になること必定。


 最初に、楽天カードの連絡先電話番号をタイの携帯番号に換えようとしたのですが、これはちょっと面倒そう。
 タイの携帯番号に換えられるかどうかではなくて、携帯電話番号を変えるためには今の登録番号に認証確認が来るらしく、本末転倒なお話、docomoでの対応が求められます。


 ということで2世代前の携帯を引張り出し、docomoカードを出して今の携帯に入れました。現在のスマホは2枚までSIMカードを挿入できるタイプなので、動作確認。


 無事、日本からのショートメールを受け取れることも確認でき、これでみずほも楽天カードも「スマホによる認証」可能に。


 最悪、日本に緊急帰国してdocomoショップに駆け込もうと思っていたのでまずは一安心