タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

 昨晩の処理とか太陽撮影とかしているうちに午後1時過ぎ、いつもよりはちょっと遅れてmakroへ。この時間帯、全体的に空いていて待ち行列はなかったので時間帯がいいのかも。


 次の新月が中国正月なのでmakroもそれなりの飾り付け。

 

 タイ人が一般に、、、というよりは、makroのような大手流通企業の創始者は中華系の人たちなので、中国人観光客を期待するとか、中華系同胞のためというよりは自分たちの気分に従って、こういう飾り付けをしているのだと思います。


 同胞意識が強い人たちなので、スタッフも根っからのタイ人よりは顔の白い中国系が多いようであり、会社全体で旧正月気分に浸りたいのかもしれません。

 これないよね、、、というジャガイモの梱包。
 何やっているの?という感じです。


 一つ一つのジャガイモを見ればいつもと同じで、一部が腐っていたり鎌の切り傷があったりという品。商品流通のどの段階で気を使わなければならないか、わかっていないみたい

 玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、鶏肉、豚肉、、、、肉野菜スープの食材
 スライスハム、ヨーグルト、、、朝食の食材


 スープを作る時、鶏肉と豚肉を一緒に煮込むとどうなるのか、、、
 取りあえず、一緒に似てみようと思います。