タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

トウモロコシを訪ねて③

 makroに朝食用のハムを買いに行って、ダメもとで廻るとなんとトウモロコシの山。
 前からあったのかな?
 値札の29。最初は2本組なのでこの1パックで29バーツかと思いましたが、㎏当り単価でした。でも結果的には1パック27バーツくらいでした

 トウモロコシ4本とハム。
 夕方4時過ぎに行きましたが、makro店内は閑散。
 この時間帯、商売人はもういませんし、時間的には狙い目なのかもしれません。

 今お姉さんが持っているのは粒胡椒の袋。
 一旦料理をトレイに盛り付けて、そのあとから、粒胡椒、赤トウガラシ、コブみかんの葉を上に撒いています。どれも強烈に辛いものです。料理によっては3種混合になります。

 今日の料理は黄色の奥のもの
 赤トウガラシとコブみかんの葉が掛ったもの。
 長マメと豚の甘辛炒め。


 コブみかんは実をライムのような使いをし、別名「薬のミカン」ともいわれているとか。
 研究によると発がんリスクを低減するとも。