タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

常備薬 現在の体調

 海外系、あるいは海外旅行の案内書だと、常備薬は持参しましょう、、、という記述が多く見られます。


 あくまでも私の経験ですが、いざとなれば海外でも医薬品は手に入ります。
 タイであれば7-11などのコンビニで、簡単かつ廉価で購入できます。


 ただ言葉の問題とか、名の通った日本製の医薬品が使いたいというのであれば、、、、と。
 私は万能風邪薬と胃薬だけは日本から持ち込んでいます。


 風邪について言うと、コロナ前は年に1回は罹患していていました。
 不思議とコロナ中、その後、風邪をひくことはなかったのですが、現在、感冒にり患中。


 胃痛ですが、私は胃が痛むなどの症状はほとんどありません。
 1年に1回程度、胃痛がある程度です。
 胃痛の場合、深夜急に胃痛が発生するということがあるので、その際に服用します。


 さて、私の風邪の症状ですが、
・日本帰国2日後くらいからのどの痛み
・その後咳
・鼻水/くしゃみ
・昨日は熱のためかちょっとふらふら、、、37.8℃程度 今朝は37℃まで下がっています
・昨晩は咳が止まらず、いささか寝不足


 昼間は全く問題なく普段通りの活動をしていますが、夜、咳に悩まされているという状況で、就寝前にパブロンを服用していますが、、、あまり効き目がないようです。これって箱に書いてあるように1日3回服用しないとダメなんですかね?