タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイの交通事故

 事故からどれぐらいたつのでしょう、、、
 息子が事故にあったという連絡があり、路上に横たわる遺体を前になく母親。


 ベトナムでは1週間に1体程度、道路に横たわる事故遺体を見ていました。
 駐在員だったので「市場調査」がメインの業務で、ハノイ周辺をあちこち出歩いていましたので。
 救急医療が発達していないので、救急車も来ないし、救急病院は遠く、地方だと「もう駄目そう」と周りの素人が判断すれば、すぐに線香が立てられ遺体は路肩に置かれたままでした。


 タイは救急体制は発達はしていますが、救急車に(多分、)医学知識のほとんどない運転手兼救命士が乗車していて、「駄目そう」なら現場から搬出しません。


 連絡を受けて駆け付けた母親、、、事故後どれくらいたっているのか不明ですが、最低でも30分は経っていそう。ストレッチャーはありますけどもね。