タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ワットプラケーオ、再開

6/4から王宮横のワットプラケーオ(ヒスイ仏のお寺)が再開するそうです。

ワット・プラ・ケオ(エメラルド寺院) | 【公式】タイ国政府観光庁


ここが再開されれば、横並びタイ全土のお寺も拝観できるようになるのでしょうね。


仏教に関心があるなしに関わらず、タイで仏教寺院観光は欠かせないものだと思います。


 ちなみに、仏教寺院の閉鎖については、非常事態宣言で閉鎖されたマーケット、飲食店とは別枠の骨組みで、閉鎖されていました。


 タイ全土のお寺は、サンガ法によって統制されているので、何らかの強制的な指示が政府からなされたのだと思いますが、「見かけ上は、」各寺院が自主的に閉鎖した、、、という建付けになっていると思われます。