タイ高速道路の休憩施設
パタヤから高速7号に入り、スワンナプーム空港の先で高速9号に入りバンコクを抜けるまでにおよそ2時間半かかります。
従前その間にSAが1カ所しかありませんでした。、、、休めないわけですね。
SAが一か所ということで休日にはSAに入るための渋滞が高速本線に伸び、それで通過するだけでも渋滞に巻き込まれるという状況でした。
高速道路公社もこの状況を問題視したのか、ここ数年で2か所、ICの園地を改良する形で小規模なPAを作りました。今回これを利用。
2か所あるうち、バンコク手前側のPAは狭い敷地だったためか、高速道路本戦からの安全な流入路がありません。
まず本線側は通常部と同じ幅員です。路肩の幅も同じ。
そして防護柵が入り口の間口分切れていて、そこから直角に折れてPA敷地内に入るという状況、、、
まともな設計であれば、減速車線が路肩側に設けられ、PAには緩やかなカーブで入れますが、このPAは減速車線がなく、入口もほぼ速度ゼロに減速しないと入れません。
無理くりな設計なので、当然大型車、大型バスは入れません。
また駐車場のマスも10台程度がせいぜい。
写真には同じ形をした建物が2棟並んでいます。
手前側が男性トイレ、奥側が女性トイレで、規模的には日本のSA並みの規模があります
ただしこんなにトイレを作っても、駐車マスが少ないので利用者の数に見合っていないように思えいます。
まあタイの管理水準なので、やがていくつかのトイレが使えなくなり、、、そういった状況でも数が足りるようになっているのかも。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。