タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ラマ2世通りって?

 パタヤからマレー半島方面に行く場合の最短経路は、
 高速7号→バンコクチョンブリ高速道路→高速9号でバンコクの南側を迂回するルートです


 昨年11月にプラチュアップキリカーン県の南端まで鷹の渡りを見に行った際、このルート
 で曲がり方を間違え、高速9号を時計回りに廻るべきところを反時計回りに行ってしまい
 時間のロスと、旅早々落ち込んだものだったので、今回はしっかり標識を見て間違えない
 ように、というのが旅のチェックポイント。

 バンコクチョンブリ高速道路から、高速9号と交差するジャンクションで、
 左折しなければなりません。左折は一般に、左左と走行車線側から進路変更していけば
 いいので、そんなに難しくないだろう、、、と思うわけです。

 赤矢印のところに料金所があり、緑矢印方向に移動していきます。

 結局、昨年11月の時はここで進路変更を間違えました。
・一番左が、青看板でラマ2世通り
・残り3枚が青看板で高速9号を表示して行先はバンパイン


 実は頭の中が混乱していて、
・バンパインはバンコクの北側にあり、行先としては逆方向である
・これから乗り換えるのは高速9号で、ラマ2世通りってなによ、、、


 正解は「ラマ2世通り」でした。

 問題点というか、タイ人は理解しているのでしょうが、、、
 標識に出てくる道路名称が、
「バンコクアウターリングロード」、、、バンコク外環
「高速9号」、、、高速道路指定された路線名称
「カンチャナピセーク通り」、、、高速9号線の道路名称
「ラマ2世通り」、、、バンコクから南西に伸びる国道35号の道路名称


 多分間違えが少ない標識の表示としては一番左側の標識を
・青地で高速道路を示す(そのまま)
・高速道路を示すマークではなく、右側同様の「9号」を示すものにする
 とすべきなんでしょうね。
 どちらに行っても9号だけど、行先は「ラマ2世通り」と「バンパイン」だよ、、、と。