タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

天文機材の運搬

 今まで敷地内の天文機材の移動は、写真にあるようなコンパクトに折りたためる手引きキャリアを使っていました。
 写真にある程度の機材、、、鏡筒1本、赤道儀1基、三脚、パソコン程度であれば、十分に収まる容量です。


 前回チェンマイへの星見に際しては自動車に機材を積んだわけですが、計5回、自室と自動車を往復しました。


 コンドミニアムには居住者用のエレベータと荷物搬出用のものがあり、G階にある駐車場まで無理なく移動できるのは荷物搬出用EVとなっています。
 居住者用EVだと3階から2階に移動する際に階段を利用することになり、カートが重いと非常に疲れる作業になります。
 ということで荷物搬出用を使えばいいのですが、このエレベータはコンドミニアム全体の清掃とかゴミ運搬に常時使われていてエレベータが到着しても乗れないことも度々という代物。なるべく部屋との往復回数は減らしたいと思うわけです。

 ということで以前、望遠鏡運搬用の大型カート購入を検討したところ。

 実は今回、改めて荷物搬出ルートを見聞したところ、ショッピングセンターのカートが10台以上保管されている場所を発見、、、


 写真はBIG-Cのものですが多くは隣のセンタンのもので、居住者或いはホテル利用者がセンタンで買い物し、その際にコンドに持込んだものが返却されずに仮置きされているというものでした。ある種窃盗というかそんなものです。


 今回、チェンマイからの帰り、駐車場から自室までこれを使わせてもらいました。
 最初に冒頭写真の折りたたみカートを使って運び、駐車場に戻る際にカートを見つけて残りの荷物を載せたところの写真です。
 結局、往路で5回かかったものが、計2回で完了しました。


 窃盗犯の仲間になるようですが、今後ともこれで運べばいいかな、、、と。