タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

保健省発表COVID-19の現状(最終)

新規感染者 11名(昨日比 ±0名)、感染者合計 3076名、入院中 74 名、新規死者0名
今日も国内感染者ゼロ
11名の感染者はクウェートからの帰国者ですべて検疫施設で確認、隔離中

今日は15分遅れで始まり、感染状況説明は、若干手抜き。
 この記者発表の前に、プラユット首相隣席の会議があり、6/1からの第3次規制緩和の最終決定があり、これがちょっともめたのかもしれません。


+ 夜間外出禁止令の時間をどう短縮するか?
+ 県間移動をどう認めていくか?
+ 7/1以降、外国人のタイ入国を認めるか否か、また条件は?
+ 第3次緩和の対象事業は?、、、特に軍はボクシング再開を望んでおり、保健当局は✖としており、その辺の調整は?


、、、、など、事前に漏れ伝わる論点が、今日の午前中の会議で揉めた結果の遅延だと思われます。


 4月初めから、タイのCovid-19感染者数を追いかけてきましたが、今日でこのシリーズは終わりにしようと思います。


 国内感染者がほぼゼロで推移していること、また、非常事態宣言が延長されたことにより、今後も何らかの実生活への規制が続くことになりますが、日々の感染者推移とは余りリンクしない形、、、政治的な意味合いで規制が続く感じであり、数値を追いかけても、その答えは見せそうにないからです。


 個人的には、タイ周辺の感染状況(終息状況)や、世界の感染状況を別途追いかけており、その中で、タイの数値もフォローしていきたいと思っています。