タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国鉄北本線クンタントンネル

1907年着工
1911年第一次世界大戦勃発によりドイツ人主任技術者逮捕
1918年完工
延長1362メートルでタイ国鉄営業線として最長トンネル

 歴史的遺産であり現状でも現役のトンネル

 バンコク側のメータンノイとの間に3つの橋があり、この日これから見る予定、、、結構大変な行程でした


 チェンマイ側ターチョンプー駅との間にはターチョンプー橋があり、これは白いアーチ

 トンネル傍らに顕彰碑がありました
 こちら側に向いた左側の面に西洋人男性の写真がはめ込まれています

エミール・アイゼンホッファー シビルエンジニア
1879年にミュンヘンで生まれ
1962年にバンコクで没
1914年から1917年にトンネル事業を担当


冒頭書いたように1911年に主任技術者が逮捕されていますので、その人に代わってトンネルを建設完成させた人のようです、、、ただこの人、その後ずっとタイに残ったようです。


私も実はシビルエンジニアの端くれなので、ちょっとウルウルです

他側面は奥さんを顕彰
Irmgardさんですが、読み方がわかりません
1895年にベルリンで生まれ1982年にバンコクで亡くなっています

 ちょうどソンクラーン休暇でタイ人も観光に訪れています