タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ワットポー、外国人立入り不可

Officials Say Temples Can Deny Entry to Foreigners, Because Virus


 ワットポーは、長い閉鎖の後、門戸を開きましたが、外国人は立ち入り禁止。理由はウィルスを拡散を防ぐため、、、。
 観光庁の見解は、各寺の判断によるとしており、「人種による差別」との声が在住・非タイ人の間で出ています。

 いつも紹介しているRichard BarrowのTwitter。文中、リクライニングブッダとは、上記写真のワットポーの涅槃仏のことです。
 
 寺の僧侶の中に、外国人はウィルス保菌者だから来ては困る、、、と本当に思って人がいるのかどうかは、わかりません。

 xenophobia(外国人嫌い)なんていう言葉を、久しぶりに思い出してしまいました。


 タイ人の多くは仏教徒であり、多くが信仰のための拝観であり、外国人は観光客として寺に来るだけで、宗教者としては修行の邪魔でしかないのでしょうがね。

 ちなみに、チャオプラヤ対岸の暁の寺ワットアルンはタイ人外国人によらず、拝観可能のようです。