タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

カンボジア入国手続き

Foreigners to be charged "$3000 deposit" for C-19 quarantine, tests - Khmer Times 


 プノンペン国際空港のディレクター、サンワタナ氏は昨日、外国人の到着に課せられた新しい要件が本日から有効になると述べた。
 「到着すると、すべての外国人乗客は空港でウイルス予防サービスの料金として3,000ドルを預ける必要がある」と彼は言った。 「乗客は現金またはクレジットカードで支払うことができます。」


 上記記事には細かい手順、必要経費が列挙されていますが、わかりやすく帳票にまとめると以下の通り。

①一般の場合
 基本的にすべての旅行者は空港から待機センターに移動し、検査を受け、結果が出るまでここに宿泊します。計算では待機センターでの宿泊は1泊としています。米ドルで165ドルかかります。


②搭乗機に陽性の客がいた場合
 待機センターでの諸経費は上記①で、これに加え隔離ホテルでの14日間の滞在が必要で、合計1441ドル。


③旅行客自身が陽性の場合
 待機センターでの諸経費に加え、病院の病室代、経過観察等の費用、火葬サービスまで含め5215ドル。


 残額は返金されるとのことですが、①の場合だと現金で2800ドル程度戻ってきますが、3000ドル近い現金って、なかなか使えませんですけどね。


 ちなみに、フンセン首相は3月に、
「国籍に関係なく、カンボジアで新型コロナウイルスの検査で陽性を示したすべての患者は無料の治療を受ける資格があると述べ、 「私たちは貧しいが、私たちの心は大きい」と語っていたそうです。