タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

90日レポ

 現在、タイは「ビザアムネスティ」ということで、すべてのビザの更新が不要で、外国人に義務付けられている90日レポ(90日ごとにタイ滞在中であることを報告する)の義務もありません。


 ただこれは現時点で7月中までのこととされ、諸情報をみると8月以降、延長されないようです。

 現時点で、COVID19以前に入国してから90日以上が経過しているので、7月末までに90日レポを行わないと、8月以降、超過日に応じた罰金を科せられるので、本日、ジョムティエンの入国管理事務所まで行ってきました。

 着いたのは12時15分ごろ、、、13時から午後の業務開始ということのようです。
 事務所前に、ソーシャルディスタンスを確保した待合所が設置されています。


 ほんの数えるほどしかいません。12時50分くらいから何となく列ができて、5分前に並んだ時には30人ぐらいの列ができていました。


 本来だと、入り口のインフォメーションで用向きを伝え、整理券をもらって一旦、外に出て待合エリアで待ち、番号が呼び出されて中に再度入るという流れのようですが、人の数が少ないためかあるいはもうそんな流れは行っていないのか、整理券をもらってそのまま中の待合席まで入っていきました。

 実は明日7/15から、QueQアプリを使って、事前に手続き日/訪問時間を予約するシステムになるようです。いろいろ調べて、明日から開始ということなので、じゃあ、その前に済ませてしまおうと、本日、手続きに来たわけではあります。

 窓口は二つ開いていて、5人待ちの状態。パタヤイミグレは90日レポの場合、書類不要なので、10分もしないうちに順番が来て、無事、手続き終了。


++++++++++++++++
 実は現時点でも不明な点として、
 例えば小生の本来の90日レポが5/15に切れた状態であったとします。
 この時、ビザアムネスティにより、
 ① ビザアムネスティ期間が切れるまでは90日レポは必要ない
  (=期間が切れるまでにレポする必要がある)
 ② 5/15に90日レポを行ったとして次回は8/15までに90日レポを行えばよい
 のいずれなのか、という点です。


 今回は、①であるとして手続きを行いました。


 90日レポは手続きそのものも無料で、廃止が議論されるような手続きですが、例えばビザを考えた時、1年ビザが期間内に切れるからといって、そのまま無料で1年ビザが自動更新されている、、、、と考えるのは余りにもむしがよすぎますよね。