Nong Nooch Tropical Garden 行①
昨日、ToDoリストを作成したなか、今日から4日間、スポッと予定が空いたので、どこか国内旅行に行こうと種々検討しましたが、タイ国内、どこに行ってもパタヤより暑く雨が多いので、国内旅行は取りやめ、パタヤ近郊でチョコチョコッとバイクで廻ることに。
今日月曜日はノンノーチ熱帯植物園が入場料タダなので、行ってみることに、、、。従前、外国人料金として500Bその他公演を見るために500Bのところ、不入りを理由?に外国人価格を撤廃、、、それでもタイ人料金200Bがかかるところ、毎週月曜日、小生の場合、免許証を見せるとタダ。
パタヤを出る前に朝食を購入。通り全体に焼き物の煙を漂わせている屋台で、焼き鳥と豚串、カウニャウを購入して、途中の7-11で水を購入しつつ、パパっと食べました。
今回、一応、常時ネット接続可能なIpadを持参しましたが、主要な曲がり角の景色を頭に焼き付け、自宅から26㎞ほどをバイクで走行。国道三号線の分岐点はこの大きな看板。
交差点を分岐して2.5㎞ほど進みますが、左右はこんな感じでパークロードといった感じの整備状況。
以前調べたところによると、パタヤ近郊には30か所以上のテーマパークがありました。そのうち、実際に足を運んだのは数か所しかありませんが、ここは最大規模ですね。中国人団体観光客が来て、適当にお金を落としていく施設です、、、。
ここだけで別途、一編、後程投稿。
帰途、パタヤと反対方向に向かい、15分ほどでバンサレーの港へ。
漁港+海水浴場があり、写真手前に漁港直送の海鮮料理屋があり、植物園からここに向かうときには、蟹・海老・蝦蛄、、、などでもと思いましたが、時間を見るとまだ10時半。先ほど食べた焼き鳥豚串がまだ胃の中で消化中なので、海鮮料理はパス。
バンサレーからパタヤに戻る途中、海に出ました。
この標識、パタヤの南限を示します。海岸線のずっとさきがバンサレー漁港になります。
前の写真の100mパタヤ寄りにある、プーペン。
お客さんがあると、ここに来て海老蟹三昧です。
同じパタヤ市内ですが、ここまで来るのに30分くらいかかり、めったに来ませんけど。
一路、拙宅に向かって進みます。海際は高層コンドミニアムが20か30棟、立ち並んでいます。バンコクに住んでいるタイ人が買い求めるのでしょうか?
景色はいいですが、街から離れているので、一般の外国人観光客はめったに来ないエリアですね。まあ、落ち着いたところではあるので、長期滞在者はいそうですけど。
Buma Cafeで一服。
Buma Cafeでバードウォッチング、、、ここだけで一編、別途投稿。
アイスチョコレート90B
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。