タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

モンスーン来襲

https://pattayaone.news/monsoon-expected-to-hit-thailand/
 英字紙PATTAYA ONEによれば、本日7/28から7/31までの間、タイをモンスーンが襲うそうです。


 このニュースを知らない時点で、今日、午後からゴルフ練習に行きました。

 降るか降らないかといわれれば、あと2時間は降りませんという空でした。

 暑くはないので、サクサク練習ができたかというとそうでもなく、空気はじっとりと湿っており、風もなかなか吹かなかったので、3箱打つのが体力の限界。

 練習は、フェアウェイウッドとハイブリッドでしたが、依然として新調したPINGのフェアウェイウッドが絶好調だったのは、うれしい限りではありました。


 閑話休題

 モンスーンの影響で、タイ全土で雷雨、大風、高波になる予想です。


 南部西海岸以外での風速予想は10~20㎞/hだそうですが、日本人としては秒速/毎秒で慣れているので、これを3600秒で割ると、3~6m/sになります、、、何だ大したことないなという感じです。ただ、これが平均風速なのか最大風速なのかでちょっと話が違うのですが、タイ気象庁がどういう数値を発表しているかは、現時点で未解明。


 雨については、日本語訳すると、にわか雨、雷雨、大雨が各地で振ると予報されているだけで、日本のように降雨量では示されてはいません。


 まあとにかく、よくはわからないものの、今日から金曜日まで、タイ各地は大荒れの天気になりそうだ、、、ということだけはわかりました。