タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

灯台下暗し

 Olive-backed sunbird キバラタイヨウチョウ(黄腹太陽鳥)を、自宅コンドミニアムで見つけました。


 場所は入り口車寄せのところ。センタンへの買い物の帰り、頭上のアブラヤシでツイーツイーと甲高く鳴く鳥の声。ホバリングしていました。
 パッと目に入ったのは、
 ①紺色と黄色の羽
 ②スズメより小さな体長


 ハチドリかと思いましたが、Sunbird(タイヨウチョウ)のようです。

 残念ながら全身一枚の写真は撮れませんでしたが、
 ①長く下に湾曲する嘴の形状
 ②下腹全体が黄色
 ③のどの下が紺色で、黄色との境目が茶色
 ④羽はオリーブ色(緑褐色)


 上記の特徴だけでキバラタイヨウチョウの一択で、ちなみに生息地もタイ全土で生息しているとのことで適合。

 ちなみに、Googleから借用した全身像。

 今日は午後から本当にいい天気です、、、外を歩くとクラクラするくらいの暑さですが、海風があるので日陰に入ると涼しいです。

 アブラヤシが並んでいて、多分、ここに巣があるのかもしれません。見つけた時はこのヤシの木の下だったので、全身が見えましたが、部屋に戻りカメラを持ってきたときには、脇の木の下に隠れてしまい、、、ただ、もしかしたら警戒の鳴き声かもしれませんが、鳴き声だけは聞こえたので、辛抱強く、木の間から見え隠れする姿を写真に収めました。


 体長11㎝あまり、sunbirdは昆虫もしくは花の蜜が主食なので、花の多い人工の庭で見かけることが多いとのこと。一昨日もパタヤ市立公園まで足を伸ばしたのですが、自宅にいるとは、、、。これから一日に一回は、庭を巡回してみようと思います。