タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行19 ナコンパトム行 ①

 昨日投稿した通り、1泊2日でバンコク西方、ナコンパトムまでの往復、約460㎞をバイクで走り終え、無事、パタヤに戻りました。
 ①~②で旅の目的以外の雑多な風景で旅を振り返り、③以降で旅のテーマについてまとめます。

 初日、パタヤを出たのは朝5時半。
 特段のこだわりはなく、ゴルフにいつも出る時間、、、に出発しました。


 5時半だと真っ暗なのと、バイク乗車モードがまだ「街乗り」なので、最初は40㎞/hr、その後45、50と走行速度を上げ、1時間たつ頃は陽も登り明るくなったので、55㎞/hrでの走行となります。


 朝食用に豚串4本と、カオニャウ10バーツ分。駐車帯に止まって食事 

 初日、最初の1/3行程は既知のルートなので、国道3号を海際に曲がり、初めての道になってIpadを設定。今回はクリップでずれ止めをしました、、、ちょっと甘かったみたいです。


 国道3号も旧道部分に入ると路面も劣悪で、振動が続くとクリップ止めが外れてしまい、Ipadもずれて落ちる寸前になります。


 結局、メインルートはリュックに入れてときおり確認する程度、目的地近くではIpad裏に付けてあるリングを親指に掛け、ぶら下げながらハンドルを握るという格好に。

 コンビニで見たスマホ連動のコピー機。
 タイのコンビニで、まだコピー機を見たことがありません、、、その代わり、街の中にコピー屋がたくさんあります。


 この機械はフェースブックに連動させて、FB上のPDF等をコピー用紙に印刷させるもので、支払いはLINEペイです。あまり使われていなさそうです。

 目的地横にあったパクナムの大仏。現在建設中で、現時点でバンコク最大の大仏です。
 パクナムは川の口という意味です。
 今回の第一目的はこの川、実際には運河ですが、これに沿っていくことです。

 ナコンパトムまで6㎞ほどのところ。
 2回目の雨に遭遇したところ。最初の雨は10分待って、雨具をつけて走行、、、20分ほどで雨域を抜けましたが、その10分後、もう正面が真っ白になっているのが見える雨に遭遇。すぐに空き店舗の軒先にバイクを停車。
 30分ほど待って、目的地方面が明るくなったので、雨は降りやみませんが出発、、、5分ほどで激しい雨の域は通り抜け、無事にナコンパトム着。

 先ほどのところから5㎞程度のところ。途中、児童生徒の迎えの渋滞に巻き込まれましたが、そのころには雨も小止み。このプラパトムチェディに到着した時には、ホンのポツリポツリという感じ。
 高さ120.45mで、タイ最大の仏塔です。もとは40mくらいだったようですが、タイ最古のようです。ここナコンパトムに、最初に仏教が伝来したようで、最初の仏塔は、アショカ王の指示によるものという伝説もあります。

 無事にホテル着。エレベータ内にもアルコール消毒キットがあり、珍しいので写真。

 ホテル近くで野天市を見かけたので、ここで夕食でもと思いましたが、テーブル等食べる席はなく、雨も降ってきたので、飯とつまみを買って、通りの真向かいにある7-Elevenで缶ビールを買って夕食です

 つまみはソーセージ系が鉄板メニューです。
 付け合わせにキャベツと紅ショウガが付いてきます。
 この店では青唐辛子、赤トウガラシもついてきますが、それらは要らないから、キャベツと紅しょうがを多めに、、、と注文。紅しょうがは日本と同じ味付けです。