タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ビザアムネスティ1か月延長

表題 Tourists to get unlimited 30-day extensions to stay after ‘visa amnesty’ ends
ビザアムネスティが終了した後も、無制限にビザの30日間延長を受けられる



 これまでタイ政府が発表していたものは、9/26以降、
① ビザが切れている者はタイを出国しなければならない
② 病気等でタイ国内にとどまらなければならない者は診断書等の提出を行い手続きを行う
③ 上記に該当しないもので、母国が閉鎖されている場合もしくは帰国便がない場合、自国大使館からのレターを添えて手続きしなければならない
 というようなものでした。


 上記記事によれば、
Foreigners staying in the country on any form of tourist visa will be allowed to repeatedly renew their permits to stay with immigration for periods of 30 days at a time after the ‘visa amnesty’ ends on Sept 26, the Immigration Bureau announced today (Sept 3).
 いずれかの観光ビザによりタイに滞在している外国人は、9/26に終了するビザアムネスティ後、一度に30日間のビザ再延長を繰返し許可される。


 気の済むまでずっといていいよということです。まあもちろん、COVID19パンデミックが収束して通常状態になれば、従前の状態に戻すのでしょうけど。


 まさに朝令暮改です。


 多くのまじめな外国人旅行者は、9/26までに出国せよというタイ政府の指示により、自国に向け旅立ったか、帰国のための航空券を確保しているのではないかと思います。


 邪推すれば、外国人は入ってこない、9/26までに今いる外国人は追い出す、、、、となると、外国人相手のホテル等が倒産バタバタ。少なくとも今タイに滞在する外国人はCOVID19フリーなんだから、居たいだけいさせればいいじゃないか、これも経済対策だ、みたいな発想なのでしょうね。こんなこと、前から分かっていたと思いますけどね。