タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

三度目の正直 ②

 予定通り朝8時、Princess Maha Chakri Sirindhon Herbal Gardenに到着。
 でも、ガードマンに止められて、中に入れません。
 「閉鎖」だと、、、、理由、、、よくわかりません。
 ここから先、いろいろな施設があるようで、薬草園が閉じていても、森林公園だと思って歩ければそれはそれでよいのですが、「その辺りを歩けるのか?」と聞いても、否。
 朝、バイクで1時間半ほどかけて、「立入り不可」、三度目の正直はなりませんでした。
 まあでも、気持ちの良いバイクでの移動ですから、いいのですけど。 

 パタヤへの戻り、途中、国道3号沿いの寺院にて、境内散策。
 霊験あらたか、、、そうではない大仏様です。
 寺院内も、スズメやハッカの鳴き声はしますが、見慣れない鳥はいませんでした。

 チョンブリ県に戻ってきて、パタヤの隣町サタヒープの中心部にあるNong Takian湖。
 差し渡し700mほど、矩形の公園です。緑は湖に沿ってしかなく、かつ遊歩道が巡っているので、朝方だとランニングする人がわさわさしているのかもしれません。
 立ち寄った時間が、朝の運動時間を過ぎていたのか、人も少なく、それなりに鳥の音もあり、パタヤからも手ごろな距離なので、次回はここをメインに来てもいいのかなと、思いました。

 ムナオビオウギビタキです。喉のところに白い帯があります。そして若干ですが、オオギビタキ(=Fan Tail)の名前の由来となったように、尾が開き気味です。シャッターのタイミングが合いませんでしたが、何回か、尾を扇状に開いてくれました。

 サタヒープ市内にて、突然のシャワー。サーラー(道路際の休憩所)で5分ほど休憩。サクッと降りやんだので、ここから休憩なしでパタヤに戻りました。


   いま、戻ってきて1時間半たっていますが、雨雲レーダーを見るとサタヒープはザンザン降りです。

 パタヤ、ソイブアカオまで戻ってきて、7-11に立ち寄り。
 腹の中には朝の豚脂身揚げ串の余韻が残っていて、昼飯はパス、、、だけど甘味はいいだろうと、チーズケーキの横、写真真ん中の「NEW」のチョコムースケーキを購入。


 朝6時半に出て10時45分戻り、走行距離120㎞。今日は朝から60㎞/hr程度でバンバン走ったつもりですが、あちこち立ち寄ったので、押しなべて30㎞/hr程度ですね。