タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

買い出し

 例によって格安スーパーMakroで、食料の買い出し、、、1189バーツも買ってしまい、近来まれに見る散財というか、ちょっと買い過ぎかな?

 日本米、パスタ、食パン、冷凍餃子、チーズ、ハム、冷凍サバ、リプトン紅茶


 1週間程度で無くなる食材は順当にしても、冷凍食材やお米とかパスタのような長持ちする食材を買い込んだから値段が張ったようです。


 今日の夕食はご飯を炊くとして、なんか惣菜を買う前提で出てきたわけですが、さてどうしようと、、、ちょっとわき道にそれてイーサン食堂へ。

 焼き鳥大と、ソムタムタイを注文。
 タイの日常で、鶏の食べ方として、①揚げ鶏、②たれをつけて焼く焼き鳥、③イーサン風焼き鳥があり、今日は③。
 イーサン風は下味というか、何かたれに漬けておいて焼くみたいで、たまに食べたくなります。

野菜も欲しいなあと思い、ソムタムタイ。まあ、野菜といっても青パパイヤなのですけど。


この店、ソムタムだけでも6種類
タムタレー(海鮮ソムタム)、タムカウポートカイケム(トウモロコシと塩漬け卵のソムタム)
タムホイデーン(赤貝のソムタム)、タムクンソット(生エビのソムタム)、
タムムーヨー(豚ソーセージのソムタム)、タムプーマー(蟹のソムタム)など。


蟹は止めた方がいいかも。生の蟹を潰して入れます。たまに沢蟹が入っていたりして、、、。
塩漬け卵も好き嫌いがあります。小生、ピータンはOKですが、カイケムは△