タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイで76種、鳥確認


 昨年12月ころから、上記サイトを利用して、確認できた鳥をアップロードしています。
 最初のうちは、パタヤの街の中で小型のデジカメで撮影し、ちょっとピンぼけな写真でも、自分にとって「初めて撮影できた鳥」を登録しています。
 インドプッポウソウとかヤツガシラなど、日々見る鳥も、適宜追加で投稿しており、前者だと8回投稿しています。


 今回も、昨日土曜日、バンプラ湖で撮影できた、3種類の新規の鳥種を追加しました。
 現時点で累計76種になりました。年末まであと2カ月余、タイ北部とかタイ南部に行けば、パタヤ/チョンブリ県で見られない鳥が観察/撮影できるので、100種を是非越したいものと、思っています。

Black-Sholderd Kite オーストラリアカタグロトビ
 嘴形状から猛禽類。別の写真もあり、頭が白く、肩から伸びる羽が黒色。肩黒トビという名前の通りの姿です。データ的にはタイ全土で確認できるようです。

Black-Crowned Night Heron 黒戴冠ゴイサギ(ゴイサギ)

頭黒いですね、それに対して頬の辺りが白です。あと嘴の形状を見ると、ゴイサギの一択。

Spotted Dove カノコバト
いつも悩むのがカノコバトとOriental Turtle Dove(キジバト)の違いです。
 タイではカノコバトがタイ全域、キジバトはタイ北部のみなので、パタヤの近くで見たから前者かと、安易に決定。ただ、図鑑だとはっきりしませんが、webで画像検索すると、キジバトは羽が灰色が強くなります。

Yellow Bittern ヨシゴイ
 葦のゴイサギだから、ヨシゴイ。タイには似たような鳥が何種類かいますが、これも画像検索で鳥種判定。

Peaceful Dove 平和の鳩、、、という名前。和名はチョウショウバト。
パタヤの街の中でもよく見かけます、、、というより、なんかどこにでもいますねこの鳥。タイ中部で鳥を探しながらバイク旅していますけど、あまりにもよく見かけるので食傷気味。

中サギか大サギ。
 大サギは留鳥、中サギは季節の鳥。生息域はほぼ重なるので、大きさで判定するしかなさそうです。図鑑で見る限り、中サギにしては首が長く、大サギにしてはちょっと首が短い。大サギなら「新規」、中サギなら「前に見た鳥」、、、体長が90cm程度ならダイサギなので、大サギで新規登録。