タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

数学オリンピックに挑戦


#23 数学オリンピックに挑戦【数検1級/準1級/中学数学/高校数学/数学教育】JJMO JMO IMO Math Olympiad Problems
 最近は、YouTube「数学オリンピックに挑戦」シリーズを日々視聴しています。


 JJMO,JMO,IMO等々が対象とあります。ジャパンジュニア数学オリンピック、ジュニア数学オリンピック、国際数学オリンピック、、、等の問題を対象にした演習問題の解説動画です。数学オリンピックについては別投稿で行うとして、世の中には「数学のオリンピック」があるということです。
 動画の内容は、数オリの過去問題とか、類題、また、大学入試問題の中から選んだ数オリレベルの問題の解説動画という感じです。
 現時点で140近い動画がアップされていますが、サムネイルで一括登録されていないようで、YouTubeで自動再生すると同じものが繰り返し出てきてしまうため、エクセルで表を作り、視聴して「まあまあ分かったもの」を〇、「手ごわい」は赤で分類しながら視聴しています。

 表を見る限り、「青〇」が多く、すごいなあと、自分でも思うのですが、もともと数オリは、高校2年生くらいまでを対象にしているので、解法がいくつかある中で、丁寧に時間をかければ解ける問題ではあります、、、なお動画のレベルとしては、「数オリの予選通過が目標」だそうです、、、その年度で日本大会上位6位まで通過…


 実際、上記の問題はランダムにYouTubeから検索して解いていった結果であり、たまに「赤」にぶち当たりますが、大学受験数学を真面目にやっていれば解けないという問題は少ないようです。


 ただし、「いかにスマートに解くか」も求められるようで、「絶対に思いつかない」という解法もあり、目から鱗というか、頭の奥の方で、「パチンと神経が切れるようなショック」を受けることが多く、ボケ防止には最適だと思います。