タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

動物に優しいトンネル水没

以前、タイにも環境に配慮して、動物の生息域をトンネルで復旧したと投稿した、国道304号。パタヤ方面からイーサン(タイ東北部)へ行く幹線道路ですが、トンネル冠水したそうです、、、。
 地形で見る限り、丘と丘の鞍部に開削トンネルを作っているので、まあ当然の成り行きといえば成り行き。
 ここ1か月間、ナコンラチャシーマ県の降雨量は膨大で、ダムが決壊した、家が浸かったなどのニュースばかり。地図を見ると、このトンネルの10㎞のところでダムが決壊しており、いずれにしてもこのトンネルの当たりにものすごい雨が降り続いているようです。


道そのものは立派に出来ていましたけど、、、

 乾期になったので、イーサンにクメール遺跡を見に行こうと思っていますが、どうなんでしょう、、、パタヤからイーサンに向かう道は大きく3つあって、この道はその中の真ん中の道。イーサンでも一番東のナコンラチャシーマやチャイヤプーン、ルーイにはこの道が一番便利なんですけどね。