90 Days Report
エアコン洗浄の予約を取りに行ったら「来週月曜日」とのことで、時間が空いたため、日が迫っている90日レポ提出のためパタヤイミグレーションへ。
タイに滞在する者は90日ごとに居住地を明らかにするために、イミグレに書類を提出しなければなりません。出国すれば起算日はリセットされるので、過去3.5年で2回くらいしか「90日レポ」をしたことがありませんが、前回の出国は昨年10月実施の「海外・数学虎の穴」であるため、90日目が来週となっています。
提出を怠ると原則、罰金徴収となるので、ウェブサイトを種々検索し、提出可能期日を調べたところ、期限前15日~期限後7日とのこと。来週はスコータイに旅行するため、余裕のあるうちに出向こうということで、今日報告。
イミグレの受付に行って、90 Days Reportというと窓口への整理券が渡され、そのまま入室。本来はA4-1枚紙の書式が必要ですが、パスポートに現住所報告控えが貼ってあったため、今回、書式は必要無し。
室内は随分と混んでいましたが、90日レポ係は待ち1名で、長椅子に座る間もなく、番号が呼ばれ、どこに住んでいるの?電話番号は?と聞かれ3分ほどですべて完了。
今回は、2台の護送車がイミグレ正面に停車中。手前の黒っぽい車はいつも停車しているものです。銀色は初めて見ました。
従前、ビザなし(期限切れ)のオーバーステイについては寛容な政策を取っていましたが、昨年末のパタヤでは、わずか5日間のオーバーステイでドイツ人が逮捕されました。自己申告なら罰金だけらしいですが、申告なしで逮捕されると5日間でも、5年間再入国禁止になります。
いつもの写真屋で必要書類をコピー、1枚2バーツ。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。