タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 25 パヤオ孔雀の旅 ⑫

パヤオ市内に戻ってきて、名刹Wat Si Khom Khamへ。

 本堂の中。
 仏様の概要がよくわかりません。胴体から上だけなのか?その胴体も布で覆われていますので、どんな印を結んでいるのかも不明。

 鈴がお椀に山盛り。
 備え付けの賽銭箱に20バーツほど入れて、鈴に名前とか願い事を書いた短冊をつけるようです。

 それをまさに鈴なりにします。

これは仏像公園の入り口。この像ちょっと変です。この向きが正面だと思いますが、公園の内側に向いています。

同様にこちらの像も公園の内側を向いています。

仏像公園の入り口側は極楽

 タイでは珍しい、苦行中の釈迦。

 なんかよくわからないほどごちゃごちゃした仏像群。

ここが地獄の入り口

女のピー ちょうど逆光で見えにくいですが、その方がいい感じ

 こちらは男のピー。基本的に全裸なので、暗くて見えにくい方がいい時も。

ちょっと不明なのが、死んだらみんな閻魔の前に引き出されるのか、あるいはこれ以前に、極楽と地獄が振り分けられるのか?

閻魔の前では、基本みんな全裸なので、どう見ても罪人の姿のように見えます

 これは大体、どの地獄にもありますね。

 獣頭人たちが、仏の救いを求めている図