タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイメディアで知る日本ニュース

 日ごろの日本のニュースは、YahooかGoogleのニュースサイトを見るだけです。
 ですから、これに乗らないニュースは知りません。ともに検索回数が多いニュースが上位に上がりますから、日本人が嫌う、人気のない記事は「読まない」ということになります。


 画像の日本語、「3人に一人の日本人、オリンピック開催支持をキャンセル」とあります。


 あれ?、コレ見ていないなあ、、、と本文を読むとNHKニュースみたいで、NHKサイトを見ると、下記のパイグラフが出てきました。

 
 同様にオリンピックで検索すると、
東京五輪・パラのイベント会場 一部予約制に 感染対策強化
スポーツ庁 東京五輪のコロナ対策で補正予算案に850億円余計上
東京オリンピック聖火リレー 全国859市区町村で実施【詳細】


 当然のごとく、オリンピック実施前提のニュース記事も検索結果に出てきます。


 上記の記事に戻ると、10月に同じ質問をした際には、「開催すべき」が40%、「中止すべき」が23%、「さらに延期すべき」が25%だったようです。
 2か月で40%支持→27%支持に急激に落ち込んでいます。Covid-19が年末年始に向けて状況が悪化すれば、さらに続落していくのでしょう。


 Covid-19で後ろ向きの記事が多いから、見た目派手な聖火リレーの記事などが検索上位に上がってしまい、ネガティブな情報は広まらない、、、ということなのでしょう。


 日本人の端くれとして、もうちょっと、いろいろな媒体で日本を知るべきかなと、反省。