タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。日常生活、食事、運動、買い物、読書、タイ語学習などを書きます。(.タイ到着予定:7月1日)

熱烈歓迎香港

 パタイ移住のファーストブログが香港からの話題となりました。

 今日は7月5日。タイへの渡航が7月1日ですから、思い起こせば、ばたばたとした数日間でした。
 経済性というか効率性というか、リタイヤしてもそんなところに思いが回ってしまう私。ビザ申請にバンコクに行くのだから、ついでに香港の用事も済ましたらどうだろう、、、と。
 昨日5時にサウスパタヤのホテルを出て、午前中はバンコク北部の入国管理局で何度も階を上下しました。「結局、ビザ手続きは未完了」におわり、午後いっぱい、時間つぶしをしながらスワンナプーム空港にたどり着くも、チェックインは搭乗4時間前とのお話であり、4時間待ってチェックイン。その後、ラウンジで2時間、搭乗口付近で2時間と、リタイヤおじさんがするべきでないような苦痛に近い時間を過ごし、午前3時半搭乗、今朝7時に香港についたという次第。
 今回、初めて香港航空を使い、上記に述べる如く、融通が利かず当方としては艱難辛苦を被りましたが、一つ感心したのは、チェックインは完璧4時間前にスタートし、搭乗手続きもかっきりと出発1時間前から始まるなど、日本の航空会社でもこれほど完璧な時間管理はないな、、、と。