香港の建物物件紹介
香港にいると、SNSの広告が香港の企業広告になります。
どこにリタイヤするかを考えた時、一瞬、香港が思い浮かびあがりましたが、気候が湿りっけたっぷりだったのと、建物相場が高く、街中に住もうとすると、レンタルにしろ購入にしろ、条件がよくないのにバカ高いと感じ、香港移住はすぐに消えました。
香港の商業地の一つ旺角付近の物件 558平方ft=52㎡で2億3千万円
52㎡というとパタヤのワンルームマンションと同規模。写真を見るとその狭いところを3つの部屋に区切った間取り。
同じく旺角の物件 301平方ft=28㎡で8千9百万円
28㎡って、海外で住もうとする時の下限値に近い狭さ。
まあ日本だと広めに感じるのでしょうけどね。
香港の山の中、沙田の物件 420平方ft=39㎡で月々72万円
39平方メートルという狭さながら月72万円。お金がいくらあっても足りません。
ハッピーバレー トラムの終点 香港島の山の中 385平方ft=36㎡で月々32万円
狭いけどそれなりに安い、でも月32万円。
偶然見かけた広告を上から並べただけですが、ちょっとは香港の住宅事情が分かるかと思います。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。