タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

免許更新手続停止、3/31までは期限切れでもOK

 1/4に免許更新手続きが停止されたようです。前回、第1波の時にも、陸運事務所の「密」回避で、免許更新手続きが一時的に停止されましたが、今回もこれと同様なものが実施されました。


 免許更新手続きが停止されれば、免許証の有効期限が過ぎてしまうわけですが、上記記事のよれば、3/31までは期限切れでも「警察は逮捕しない」とのこと。


 ただし、SNS諸情報によれば、前回第1波の時の積み残しが大勢いて、まだ陸運事務所が開かれていた昨年末段階で、免許更新希望者が大勢いて、2-3か月待ちであったとのことだったので、今回の更新手続き停止で、さらに後倒しが生じると、大混乱ですね。


 困るのは、このような情報で、「閉鎖する」という情報は比較的早く入手できますが、「再開された」という情報は、こちらから情報を取りに行かないとタイムリーに知ることができないこと。


 このニュースを見て慌てて自分の免許証を確認しましたが、自動車の方は2024年、バイクは今年の9月が更新時期となっていました。秋ぐらいまでにCovid-19が落ち着けばいいですけどね。