タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

シーサッチャナライへ遠征

朝6時半から9時間、片道60kmのシーサッチャナライまで往復。

 スコータイの副都であった街で、今は単なる村。

 それ故に、遺跡群は山林の中に人家とは切り離されて残っています。

 到着後、バイクで周辺部を回り、あらかた見終わった後で、中心部の遺跡公園へ。

 順序が逆でした。遺跡の中はバイク禁止で、日が高くなってからの歩きはきつかったです。

 スコータイに比べると小規模ですが、中心寺院は壮麗で、各寺院はスコータイとは違った作り。

 副都には副王がいたようですから、半ば独立した都市であった感じです。

 帰途、スコータイ途中にあるムアン(昔の都市国家)の跡地へ立ち寄り。

 強い西風を受けて1時間以上バイク走行、疲れました。

サンカローク焼きの窯跡 焼き物はスコータイの重要な輸出品でした。日本に宋胡禄、スンコロク焼きとして到来しまし茶人に愛されました

シーサッチャナライを代表する寺院の一つ。

一段目に象、二段目は仏の像で飾っているチェディです。

かろうじて何体か原型を保持しています

百段以上の階段を上ってたどり着いた仏像、頭部は後の時代っぽい

この塔はアユタヤ時代のもの、正面の坐像もアユタヤ、柱に隠れた脇侍がスコータイ時代のもの

脇侍、これはスコータイ時代のもので、シーサッチャナライを代表する仏像です

これも手前はアユタヤ、奥がスコータイ

昼は山椒の効いたガッパオ