タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

エスカレータのタイミング

 上記記事は、エアポートリンクという、スワンナプーム空港とバンコク市内を結ぶ路線が通常運転している、、、というもので、単にエスカレータの写真を借りただけ、、、です。


 タイに住んでいると、エスカレータの手前で間合いを計っているというか、エスカレータに乗れずマゴマゴしている人を見かけます。パタヤでもバンコクでもです。


 自分のことを思い出すと、エスカレータが珍しかったころ、エスカレータを逆向きに上ったり下ったりして遊んだことや、エスカレータに乗るタイミングがうまくとれずに苦労したこともありました、、、


 タイの田舎に行くと、県庁所在地レベルの都市であっても、町の中心街でエスカレータを見ることが稀、、、という街はよくあります。大概が古い街なので、背丈の低い建物しかない、ほとんどが1階部分のみ商店になっている、という状況です。


 ただこの場合でも郊外に出れば新しいショッピングセンターが出来ていて、たいてい、1基か2基のエスカレータはあるわけですが、あくまでも県庁所在地レベルの地方都市であり、タイの大多数を占める田舎ではエスカレータに乗ることは非常にまれだと思われます。


 まあそういった田舎の人が、バンコクまでやってくることも稀なので、エスカレータ初心者が乗れずに立ち止まっている、、、などということは見かけませんが、それでも不得手な人は多いようで、続いて乗ろうとしても、前の人が0.5秒とか1秒、立ち止まってしまうという経験は、それほど珍しいことではありません。