タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

学校生徒の昼食予算 一人当たり21バーツへ。

The Cabinet has approved a motion proposed by the Education Ministry to increase the lunch budget for students by 5%, or to Bt21 per person per day.
 表題の通り、一人当たりの予算が5%上乗せされ21バーツになる、、、ということは、現時点では20バーツ/人なんですね。


 この20バーツという金額の多寡ですが、通常、長距離バスに乗車すると食券が付いていて、途中の休憩施設で2品盛のブッカケ飯が提供されます。この食券の券面に20バーツと印刷されている場合が多いです。


 パタヤの相場だと2品盛だと40バーツですし、スーパーのフードコートあたりだと30-35バーツ程度です。


 決まり切った量を作って提供するだけですから、2品盛だけなら20バーツは、まあまあ妥当な相場なのでしょうね…ただ、別報道では牛乳パック程度は給食に付くようなので、これを考えれば2品ついても惣菜は野菜中心とかなのかな、、、と。