タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

2月22日は、日本国が決めた猫の日

 今日になるまで、2月22日が猫の日だとは知りませんでした、、、、昨年もそんな感じだったかな?まあ、記憶にない程度の重要度ではあります。


 上記、タイの日常の話題を報道する「FM91」の投稿記事


 地の文章を読むと、
 22 クンパーパン ワン Neko No Hi ルー ワン ヘン メーウ ナイ イープン
 22 2月     日 猫の日   あるいは 日 の  猫        内     日本


 2月22日はNeko no Hi。 あるいは、日本での猫の日
 Neko no Hiと書いても、タイ人には意味は分かりませんので、言い換えが必要になります。


 訳してしまうと上記のようになりますが、問題は、タイの語の ヘン เเห่งの和訳である「の」です。


 ヘンは、日常よく使われる「の」ではなくて、国家が制定したとか、国歌が関わったという場合にしか使われない特殊な「の」です。


 この記事を読んだタイ人は、日本っていう国は、国家が「猫の日」を制定しているんだ、、、と思うでしょうね。