タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ざっくり、雑務処理

 なるべく一筆書きで廻りたいので、まずはセカンドロードを北上。

 ソイ5とソイ6の間で準備中の飛行機を使ったレストラン、、、工事は止まっているようです。外国人が来ないと商売にならないと思っているのか、あるいは、外国旅行に行けない今だからこそ、ウケるものと思っているのか、、、資金が足りなくなったのかな?

 まずはパタヤ北バスターミナル。
 国内旅行に飛行機を使うとなると、バンコク北バスターミナル(モーチット)経由となるため、朝の便を確認。


 窓口で、In the morning,,,ギーモン(何時?)と、英泰混合で聞くと、
 片手と指を1本立てて、ホック(6)、Every 2 Hoursと、こちらも英泰で返答。


 6時の次は8時か、、、まだちょっと不便。

 Makroで食材の購入。野菜、果物、肉、魚、、、は、欲しい量をビニール袋に入れて、計量してもらい、ペタッとバーコードシールを貼ってもらいます。


 外国人が多いからか、計量台にはこんな形で、㎏当たり単価、重量、価格が表示されます。

 好きな量、好きなものを選んで買えるわけです、、、


 これはジャガイモですが、3個に1個は、こんな形でカマが食い込んだ痕とか、虫食い/腐ったものがあるので、一つ一つ手に取り、傷なしを選びます、、、最後には傷物ばかりになると思いきや、そうなりません。傷物ばかり選んでいる人がいるみたいです、、、


 まあ一人暮らしなので、ジャガイモも2個とか3個しか買わないので、一個一個選んでも、手間ではありません。

 今日はスパイスのコーナーで品選びでちょっと悩みました。


 カレーの素ですが、グリーン、レッド、イエローと並んでいて、今日のところは無難にイエローを選択。日常作っている野菜スープに、いつもは豚肉エキス入りのダシを入れるだけですが、今回はカレー味にしてみます。

 ニンジン、ジャガイモ、茄子、トマト、冷凍里芋、豚肉、カレーの素


 野菜スープを毎日食べていて、最近はご飯を食べていません。デンプンも必要なので、ジャガイモとか里芋などの根菜類で摂取しています。


 アトは、完熟パパイヤ、ヨーグルト、食パン(朝食用)

 ソイブアカオに戻ってきて。50枚入りですかね、、、一箱50バーツ(175円)。


 小遣い帳シートを確認したら、昨年8月に二箱158バーツで買っていますが、まだまだ残っています。

 耳の周りとか襟すそ辺りがかなりぼさぼさになっていたので、床屋街で「ミーディアムショート」に。


 5軒ほど並んでいますが、営業中は1.5軒。まあ、男性客中心でしょうし、海外から長期滞在者が減っているのでしょうね、、、