タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

プーケット 私用で政府車両を使うな

 プーケット:島中のすべての政府機関の職員は、首相官邸からの命令に従って、私用で政府の車両を使用しないように命令されたとのこと。


 まあ、最近の日本だと当たり前といえば当たり前のことで、当たり前のことが出来なければ東京知事でも辞職に追い込まれ、地方警察の署長程度だと即、閑職行きではあります。


 タイでよく見かける風景として、
① バスの運転手が、指定されていないところで停車し、屋台で昼飯を買う
② 消防署の面々が、消防自動車で昼飯に出かける(市内点検等の名目での外出?)
③ 警官が朝礼してから、バイクで市内飯屋に移動、朝食、それから各所持ち場へ


 上記のプーケットの人たちは、どの程度までのことを考えているのか、
 多分、最も簡単に、官用車で(運転手付きで)通勤する、、、などかな?


 多くのことを役得、地位に付随した当たり前のものと思っているのではないかな?
 意外と、そういう姿を見ている市民も、そういうものだ、、、と考えているのかもしれない。