タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ワクチンの話題2題

https://forum.thaivisa.com/topic/1211801-hospital-punished-for-inviting-covid-vaccine-reservations/ 


 サムットサコン県の私立病院が、SNS上でCovid-19ワクチン接種サービスの広告を出したところ、違法であるとのことで、広告の削除が命じられたとのこと。


 現時点での政府見解としては、
① タイで接種可能なCovid-19ワクチンはタイFDAが認めたものに限る
② ワクチンの供給量が限られている現在、政府以外の機関が政府と競い合ってワクチンを確保しようとすることは好ましくない。


 上記の記事では、
 件の私立病院が接種するとしたワクチンがシノファームとかアストラゼネカ社製で、政府と競合するものであったのか否か。
 またタイFDA未承認ワクチンだったのか否か。
 など詳細が示されていません。


https://forum.thaivisa.com/topic/1211742-government-targets-30-million-vaccinations-by-august/


 上記記事によれば、政府の現時点での計画では、8月中に計3000万回分のワクチン接種がなされるだろう、、、とのこと。一人2回ですから、1500万人分ですね。
 当面は肩慣らしで、接種機関も限られるようですが、全国4000の診療所/医療施設での接種が可能となるようにしたいとのこと。


 4月以降、タイ入国に際しての検疫期間が10日間に短縮されるとか、目標として10月には①Covid-19が沈静化している国からの入国者 and ②ワクチン2回接種済みで検疫不要などの報道もあり、秋ごろまでにはワクチン接種したいものと思っていますが、、、どうなるかな。