タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンプラ二日連続

 先週の予定だと、今日から月火水と、東部の海岸沿いにバイクで走り、島に渡り、、、と、小旅行の予定でしたけど、「30年に一度の大雨」警報とのことで、旅はキャンセル。


 今朝6時の段階だと、雲はなく、パタヤ近郊ならokだろうと、バンプラ禁猟区へ。1時間バイク+1時間鳥見+1時間バイクの行程。最後、パタヤにたどり着くころ、パラパラと降ってきましたが、特にぬれずに戻りました。今レーダを見ると、周辺は強い雨のよう。

人造湖東岸の禁猟区ではありますが、釣りはOKのようです。
この人たちは昨日日曜日も、今日月曜日もいました、、、何やっている人たちなのだろう?まさか、釣りで生計を立てているわけないよね。

子犬3匹がじゃれ合っています。バイクのメットケースに犬用のエサは入れてありますが、ここまで持ってきていたかったので、昨日は見ているだけ。

今日は小さなリュックに犬用餌の瓶を入れて持ち歩き、最初に出会った母犬と昨日の1匹に給仕。

引き続き、残り2匹にも出会い、給仕。腹がいっぱいになったのか、帰るときに見かけましたが、腹を出して寝ていました。

Lesser adjutant (コハゲコウ) 初見初撮りの鳥です。
小さな禿げたコウノトリという意味です。
誰か知った人に似ている?

コウハシショウビンです。初見はやっぱりここバンプラでした。
 カワセミの一種ですが、通常、カワセミと呼ぶCommon Kingfisherは16㎝程度。このコウハシショウビンは39㎝程度の大柄な鳥です。遠くの木の梢にいたのを2000㎜の望遠で撮影しています。
 今日は4種類の初見初撮りの鳥をゲット。


 ここバンプラ禁猟区は鳥がたくさんいて、しばらく通ってみようかな、と。