タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ソンクラーン2日目はバンプラ

 昨朝はバンプラへ。


 火曜日がソンクラーン正月の元日で、カオマイキャウに行ったわけですが、普通の土日はおろか平日より来場者の車が少なく、、、ああそうなのかな、と。


 日本に例えてみれば、元日の朝から、マウンテンバイクを車に乗せての山に出かける人は少ないわけで、特に、宗教の影響が強く残っているタイであれば、元日は親戚の長老のところに行って挨拶するなり、寺院に行ってタンブンするなり、それなりに忙しいはず、、、


 月曜日はソンクラーンの大晦日で、特別休日でのお休み、その時はバンプラは激混みであり、ソンクラーン中はダメかな?と。人が多いと鳥が出てきません。火曜日の状況を勘案すれば、ソンクラーン中であれば、人は少なかろう、、とバンプラへ。


 国道3号は信じられないくらい閑散としており、この分なら、バンプラもスカスカだろうと期待しましたが、テントを張って泊まり込みで来ている人もいるくらいの盛況。


 当然、カワセミもいず、鳥の総量でいえばいつもの半分以下。


 現時点で通っているバンプラの区域には、写真のような湖畔のところと、林間のところがあり、早々に切り上げて、人の来ない林間の方へ。

 最近、途中で揚げ鶏とカウニャウを買い、現地に着いたところで食事を済まし、犬が来たところで、食べかすの鳥の骨を与えます。まだ子犬なので骨にはてこずっているようですが、10分程度は格闘しています。

 その後、ドッグフードを与えます。
 タイ人も犬たちにエサをやりますが、大体が残飯。汁掛け飯です。


 ドッグフードをカリカリ音を立てて食べています。成分的にタンパク質が多いなど犬が好むものにしているのでしょうが、固めに作っているようで、犬たちの食感的にはこちらがいいようです。

コモンアカゲラ 小紋アカゲラ、、、胸のところに小さな斑点があり、これを小紋と言ったのでしょう。
 普通、林の中に入っていくと枝を見るわけですが、今日は幹の方を見るとキツツキの仲間であるこの鳥がいました。キツツキがいるとなると目の付け所が変わるわけで、多分他のキツツキの仲間もいるはず。

コウヨウジャク、ハタオリドリの一種が、せっせせっせと巣作り中。
 見ていると、本当に織っていますね。最初の数本をどうするかは不明ですが、この状態だと、新しい細い草の一端を巣に織り込んでぐるりと回し、終端を他の草の下に織り込む、、、これを繰り返しています。

 朝6時、家を出るときには雨雲は一つもありませんでしたが、鳥見を終えパタヤに戻る途中、パタヤの奥の方に黒雲が見えていました。幸い、帰路、雨が降ることはありませんでしたが、今、雷鳴轟、風が吹き、雨。


 最近の天気は、もって午前中。正午前後から雨模様となります。


 ソンクラーンが終わったら、近場へバイク旅行でも行こうかと思っていますが、天候が安定してくれないことには、計画は立てても実施は先延ばし、、、。